OgaTomo Systemsは7月20日で1周年を迎えました🎉

Apple「iOS17でiPhone8、Xのサポート切るぞ」←まだ使えます

Apple
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。小川智也です。

少し前のWWDC23でiPhoneで使われているOS「iOS」の次期バージョン「iOS17」が発表されました。

iOS17でサポート対象外になる端末は以下のとおりです。

  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus

iOSのサポートが終わるとセキュリティリスクが高くなり危険と言われていますがそんな事はありません。

セキュリティサポート

iOSは基本的には前のバージョンはセキュリティサポートは対象なので
例えば僕は初代iPhone SEを使っていますがiOS16でサポート対象外にされましたが、
前のバージョンのiOS15は使えるのでセキュリティアップデートは使えて
このまま行くとiOS17がでる秋ぐらいまでは安全に使い続けることができます。

かといってもそのうち使えなくはなるので買い替えすることになりますが、最近は円安や物価高が相まってiPhone14が出たときは最初10万20万とかでパソコンが買えるレベルの価格でしたよね。

Pixelという名の神コスパ機種

そこでおすすめするのは「Google Pixel」です。

Google PixelとはあのGoogleが出しているスマートフォンで
その中でもaシリーズと呼ばれるPixel 6a、7aは
上位モデルの6、7と同じ6aであればGoogleが作ったCPU「Tensor」が、
7aであれば2世代目の「Tensor G2」を搭載している
にも関わらず、
7aの場合6万円程度で購入することができます!

しかもカメラもしっかりしていて、画面内指紋認証と顔認証(7/7aのみ)もついてます!

OgaTomo
OgaTomo

個人的には来年中学生になるので親にお願いして誕生日に
Pixel7aや10月に出るPixel8買ってほしいです(笑)

さっきiPhone SEの初代使ってるって言いましたが、家電量販店行ったときに

OgaTomo
OgaTomo

サポート切れるから買い替えたほうがいいよ!

って適当に言って親にPixel6aを1円で買わせておさがり使ってます(確信犯)

また、

ママさん
ママさん

画面が大きくて安くていい感じ!もうSEのサイズには戻れない(笑)

とママさんからもPixelは好評です!
使うときはナビゲーションバーをスワイプのやつから3ボタンの三角丸四角に変えると使いやすくなりますよ!

OgaTomo
OgaTomo

ということで皆さん、Google Pixelを使いましょう!家にあるLightningなんか捨てて身軽になりましょう!(Google&Type-Cの宗教で草)

[itemlink post_id=”45″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました